cotetunohana’s blog

元気の素を一滴

f:id:cotetunohana:20200319092240j:plain

家から 車で20分くらいにある 出雲大社分岐 です 普段 深閑 としていますが

正月 には 屋台も出て 賑やか に なります

 

 

秦野 に来て 思う事 毎年 2月の雪が降るころ 相模大野では 家の前で雪かきが大変でした  秦野では ほとんど雪 降りませんし まわりが雪でもたいてい雨 です   前のところでは 欄を いくつもいくつも 枯らせて 秦野 では ありません どんだけ~~ と思います 暖かいのです

 

何年か前 秦野のペットボトルの水が 品評会で1位にりました 町ぐるみで 水の町を アピール しています  確かに 水道水が相模大野と比べると 塩素くさくありません  駅前 に水無川 が流れており  駅前に 秦野の湧き水 がコンコンと?

沸いております 秦野 駅降りると丹沢山系の山々 富士山も 見えます その 丹沢山系 山の恩恵 受け 水が きれいになり おいしいのです

 

秦野にヤビツ峠があり よくバイクや自転車のバイク がよく集まる場所 そこに車で水を 汲みに来る人が 沢山います ポリタンク いくつもかかえて 汲みに来ています   見晴らし台もあり 写真もokです  ただ トイレしかなく 246の入口角にコンビニ があるだけで あとは何もありません

 

少し離れたとこに 手作りの豆腐屋さん 値段も安いです 

駅の1階に 秦野 お土産専門店があり 名物ピーナッツのお菓子が並んでいます おすすめはなんといっても 茹で🥜です 500円 1000円の袋いりです

 

また秦野のJA本店 には広い駐車場があり 新鮮な野菜 果物 花 鉢植え 花苗などが 少し安く 売られているので 周りから車で 買い物に来るお客さんで一杯になります  たまに 行きます

 

小田急線の通勤快速 や ロマンスカー も止まるようになり 秦野の人口も増えているそうです  

 

圧巻 は 4月の桜並木です   みなさんも 是非 秦野に うんまいもの食べにいらしては いかがでしょうか なんて 町の 広報みたくなっちゃいました 完