cotetunohana’s blog

元気の素を一滴

f:id:cotetunohana:20200413102607j:plain

 

 

                                               見つめる

 

 

老人ホームの朝食は7時半

高さ2メートルの金属の台車にお盆が乗り 時間になると横滑りのドアを開ける

向こうは 休憩室兼食堂だ 目がたくさんある

で いつも いつも 真向いの 老人と目が合う  だけだけど  こっちをみているだけなのか  自分を見ているのか  わからない

なかには 自分で よろよろ 歩いて お盆を返しに来て 必ず ごちそうさんと言う爺さん  半日頭を後ろにもたれて口あけて寝ているばあさん いつも歩き回っている爺さん 新聞ばかり見ている爺さん  いろいろだ・・・・・ 

そんなん見ると  人生後半 人は 何のために 生きているのだろうかと思う 

自分だって明日のことはわからない

有料老人ホームなので リクエストが多い 

やれ付け皿 だの フォークをつけるだの

トマト禁止だのナス禁止だの  ・・・

数えたらきりがない

なんせ 一日じゅうホームにいるのだから 楽しみの一つが食事なのかもしれない

だから 熱いのもの 冷たい物  それなりに 出す 千利休の心得だ

年金だけでは ここにははいれない スタッフもそれなりに多い24じかんいる

まあ 恵まれている 老人たちだ

 

横滑りのドアを開ける また いつもの が こっちを見ている・・・・・

 

 

                               おわり